Lu.la.vie ☆姫乃


いつか 同じ場所へ 還ろう
by himeno-lavie
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

むふ☆




ライヴをやるにはどうにも曲が足りない と思い
創った。
1曲。


まだ大雑把だけど
とてもとても好きな感じだ。


真っ黒な夜に
色んな色がキラキラしてるみたい。
そしてちょっとだけ気狂い。


あぁ 早くお披露目したいぜ。

仕上げるのにどれだけかかるのか
途方に暮れちゃうけど。



やっぱり曲作りは楽しいよ。
夢中になっている時の楽しさと
ぐぅxxxxできん!という苦しさと
それを超えて出来上がった時の嬉しさ。


何にも代えられない。


幸せだ。
[PR]
by himeno-lavie | 2011-03-23 03:43 | 徒然な日常

満月




とても綺麗な満月だ。


祈る。
一刻も早く皆に平安が訪れますように。



そして自分のことも願う。

これから色々大きく動くだろうけれど
どんな時も前を向いて楽しめますように。


新しい仕事を始める。

そして 今までの仕事でも
(私にしては)大きなことをする。
これを読んでいるであろう 仕事場のOOちゃん!
あなたが頼りよ!一緒に頑張ろうね!



そして
ライヴも。
もう自分としても限界だ。
考えすぎたらこのまま構想だけで終わりかねない。

「やるやるゆぅて ちぃともやらんやんけ
 また言葉だけなんちゃうの」
なんて思っている人!

やりますー。
出来れば夏には。

イベントのお誘いなどもいただいていて
誘われるうちが花だよなぁ など思ったり。


最初はかっちょ悪いかもしれない。

でもそれもやってみなければわからないもんね。



失敗したら凹んでシッポ巻いて逃げてやるー。

かもしれない。
[PR]
by himeno-lavie | 2011-03-20 01:49 | 徒然な日常

何なの



トイレットペーパーないんですけど。
もうすぐ困りそうなんですけど。




いや モノによっては
被災地が優先だからとか
生産地がとか
輸送が とか
それはわかるし しょうがないよ。

でも 買いだめって何さ。

そんなに使うの?そんなに食べるの?
今ないとだめなの?
馬鹿じゃないの?

もし何かあった時のために って
その時自分がよければいいの?
恥ずかしくないの?



私の周りにはそんな馬鹿はいないので
誰がそんなことしてるのかちっともわからないし
気持もわからない。


被災地での美談が伝わってくる中
東京ではこんな 浅ましいことが起こっている。




***

ちょっと思ったんだけど。

不謹慎なのかなぁ
そう思う方いたらご一報ください。
削除します。


水害ね ノアの箱舟みたいだなぁって。

今は時代の変わり目だし、
お亡くなりになった方は 選ばれた人なのかもしれない って。


そこから先は色々考えるけど
どう言っても誰かに失礼になりそうなのでやめとく。
[PR]
by himeno-lavie | 2011-03-18 03:16 | 徒然な日常

よかった・・・



心配していた友達、無事だった。
やっとメールが来たよ。


東北に散らばっている親戚一同も
みんな無事。よかった・・・。

でも身内・知り合いに被害者がいなくても
手放しには喜べないよね。。。



今朝もけっこう揺れて その震源地は東京湾だというし
さっきも静岡発の地震。
震源地が南下してるよ。こわーい。
富士山起きないといいけど・・・。


でも さっきテレビで
「あれだけのエネルギーが放出されると
 日本中でバランスをとろうとするのは当然」と言っていて
あぁ そうだよね と少し安心(?)した。

地下の世界も大変だ。



気分を入れ替えなきゃ!と思ったものの
全然だめだー。
明るい気持ちにならないし
空気がどよーんとしていて無性に眠い。


計画停電も結局ウチはなっていない。
やってくれれば その我慢によって
何かの役にたっているような気になれるのに。
そんなのはエゴだとわかっていても。



とりあえずは 義援金を送って
買い物は必要な分だけ。
[PR]
by himeno-lavie | 2011-03-16 00:28 | 徒然な日常

とりあえず一人



お友達、とりあえず一人は無事だった!
被害のひどい地域だったので
本当に良かった。

今の向こうの状況を考えると
何もしてあげられないのがもどかしい。

こっちにもどってきたら酒でもおごろう。



だが もう一人心配なのがいる。
こちらは住んでいる地域がニュースにならないので
甚大な被害ではないのかな・・・。
宮城でも軽くすんでるんだろうか。



普段からメールなどしないタイプの人なので
たぶん連絡つくまでには相当な時間がかかるだろう。
とても大事な友達。

どうか無事で。



そして明日からは停電。

始めの情報だと夜も停電だったので
何しよう・・・・と考えていて
何を思いついても出来ないことにびっくり。

真っ暗でテレビもつかない。
本も読めないしネットも出来ない。

夜に電気がないと何も出来ないんだね。


詳しく調べたら 住んでいる場所は昼間だけだったのでよかった。



でもこんなの被災地に比べたらほんとにちっぽけな不便だ。


***

気になるからずーっとテレビを見てしまう。
気分が沈む。

自分が沈んでいても何の役にも立たないのに
楽しいことを考えるのが不謹慎な気がしてしまう。
そんなことないのに。


あーもぅダメ!
明日からちゃんと笑おう。
気分を入れ替えなくちゃ。
[PR]
by himeno-lavie | 2011-03-14 03:15 | 徒然な日常

何が起こっているの



地震 怖かった。
初めて外に飛び出した。

姿見が倒れて椅子に当たって割れた。
床がガラスだらけ。

でもそれですんでよかったんだろうな。


本当だったら帰宅難民になっていたところだ。
奇跡みたいに免れた。



ずーっとテレビ。
これは・・・何?
痛ましすぎる。


宮城には友達が住んでいるのに。
連絡つかない。

「自分の友達は大丈夫」と軽く見ている自分と
場所が場所だけに
「ダメなんじゃないか」と諦めている自分。

わかるまでどうしようもないけど。


あの子は今どうしてるんだろう。
[PR]
by himeno-lavie | 2011-03-13 02:20 | 徒然な日常

あぁ天国




今日はよく頑張ったので 東京の天国 と呼ぶ場所へ。


久々~!

f0076627_2335338.jpg

オムレツとスパムのパンケーキ
トマトソース付



f0076627_23363540.jpg

生クリームとベリー、ホットチョコソースのパンケーキ
ストロベリーアイストッピング




うぅxxx この世にこんな旨いものがあるんだろうか。

2つとも一人でいただきましたよ えぇ。


オーダーする際、メニューに
「お一人様ワンオーダー ワンセットでお願いします」
と書いてあったので おバカな私は

「あのぅ これって 一人で2つ食べちゃダメってことですか?(涙」
と聞いた。
(忙しい店だからさ あんまり長居するなってことかなと思ってさ)

店員さんは優しく
「いえ 2人で1つはダメですよってことです。
 たくさん食べてくださいな☆」と。

わーい よかったー ちょっと恥ずかしいー。

1つ食べたところでお隣の女子が
「あーお腹一杯 苦しー」と言っていた。
その子は一つしか食べてないのだよ!

(1つで腹が膨れるかいな) と
もう一つ注文。

うまーい 幸せーーーーー・・・・。

きっと一人でにまにまして 身体は揺れていたことであろう。
だって美味しいんだもん。動いちゃうよ。


でもさすがにお腹パンパン。ふぃー。


美味しいものって 幸せな気持にも当然なるけれど
同時に辛い気持ちとかが溶けてゆくのね。

うわぁーって舞い上がりつつ なんだか泣きそうになっちゃった。

天国補給したから頑張るぞっと。
[PR]
by himeno-lavie | 2011-03-10 23:51 | 徒然な日常

3月5日



吉祥寺クレッシェンド
WHEEL OF DOOM


待って待って待ちすぎてキリンになるかと思った。
が 体調は悪く、WHEELでなければ家で倒れていたかった。


行けばどうにかなる!と思っていたら
あまりにも演奏が面白くてどうにかなった。あはは。

なんかメンバーさんみんなはち切れて楽しそうで
ものすごくノリがいい。
キラキラしてた。
この日ピカイチの演奏はドラムさんで
落ち着いていてどっしりみんなを支えていて
でも楽しそうで。
わぁ素敵!


でも「面白い」と言ったのはそこではない。
みんな楽しそうなのにVoさんだけ深刻な感じで
「あんた 一人で暗いけどどーしたのさ!」と心配になる一方、
そのあまりのコントラストが
なんか・・面白かった。 ごめんなさい(笑

いや でも決して歌が悪かったというわけではないです。はい。


お客さんの反応もよくて自然にアンコールがかかった。


でも少し寂しかったのは
前回 あんなに魂に響くような素晴らしい演奏でかからなかったアンコールが
こういうノリのいい日にはかかるんだなぁと。

わかるような気もするけど わかりたくない。

バンドとして
お客さんの反応のいいほうへ流れていってしまったら
きっと私は好きでいられなくなる。

ま!そんなことはないと思うし
そんな風になったら 私一人より大勢のお客さんが大事だしね!(涙

今の魅力はそのままに
その大事な部分がみんなに伝わったらいいなぁ。
[PR]
by himeno-lavie | 2011-03-09 00:41 | 愛すべきバンド

声明



2月26日
サントリーホールでの声明コンサート。

ものすごく楽しみにしていて
どれだけトリップできるのかしら なんてワクワクしていた。


が。

んーーーーーどうなんでしょ。
すみません 寝てしまいました。

宗派にもよるのかなぁ。
私の持っている声明CDはもっとかっこいいのに。
ずーーーーーーーーーーっと同じトーンで繰り返していて
しかも儀式も少し再現しているから
無音の時間もけっこうあって
厳しかった。。。。



伝統芸能の良さを伝えるのって難しいのかもしれない。
(声明は芸能ではないけど)
たまたま興味を持ったド素人でもわかるように
その素晴らしいところをピックアップして
でも現代に媚びず 変なショウアップはせずに
ショウとして成り立たせる。なんてねー。難しい。


西洋のクラシック音楽はもともと人に聴かせるためのものだし
雅楽や声明はもとが儀式用だから
どうしても無理があるのかもしれないけれど
なんか もう少し頑張って
もっとたくさんの人に楽しんでもらえればいいのになぁ
と余計なお世話なことを思ったりした。


これは少し自分にも当てはまっていて
いくら自分の世界に没頭した音楽をやっても
聴いてくれるひとがいなきゃ何もならない。
そのためのわかりやすさというか
聴く人のことを考えるというのは
とても大事なプロセスだなぁと。


伝統と私とではレベルが違いすぎますが。



サントリーホールは相変わらずいい音だった。
あそこ大好き。
[PR]
by himeno-lavie | 2011-03-09 00:18 | 徒然な日常