人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lu.la.vie ☆姫乃


いつか 同じ場所へ 還ろう
by himeno-lavie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

経験値





ここ最近、人を励ましたり
「何か私に出来ること!」
と考えることが重なった。


私に出来たことは「言葉」でしかなくて
その時その時は
「当人のために」と思って
心と頭を総動員したけれど、


振り返ってみれば
自分の痛みを思い出して
そこにかける言葉だったような気がする。

相手に贈ったつもりの言葉で
自分の傷も癒えている気がする。



人の痛みは想像することが出来るけれど、
経験した痛みは寄り添いやすい。

「傷も持っとくもんだな♪」
と感謝すら感じた。

与えたつもりのものが、
こんな気づきや感謝へと繋がり、
結局与えられている。


こんなことも 当人が
悲しみや痛みを伝えてくれたからであって、

「辛い時に人に伝える」
というのは
その相手にとってもとてもいい事なのかもしれない
と思った。

誰しも無傷ではいられないのだから、
相談したりされたり
頼ったり頼られたり。


そうして経験値が上がってゆくのかな。


当人の痛みに対して不謹慎かもしれないけれど、
なんだか
いい経験になりました。

ありがとう。
by himeno-lavie | 2008-09-17 04:35 | 徒然な日常