Lu.la.vie ☆姫乃


いつか 同じ場所へ 還ろう
by himeno-lavie
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「 なんのために弾いてるんですかね・・ 」



「のだめカンタービレ」でのセリフです。


私も前々からずーーっと思っていました。




ただ好きだから。

自分を表現したいから。


それはそうだけど・・・

でもなんか・・・ピンとこない・・・

って。




ただ好きなだけなら人前でやる必要はない。

表現したいだけならマスターベーションだって。



今回ドラマを見ながら ふと

あぁそうか!と

納得のいく考えが出ました。





「喜びを増幅させるため」




自分が好きだと思うことをする

それを気に入ってくれる人がいたり喜んでもらえたりする

喜んでもらえて嬉しい♪

また頑張る




ここで大事なのは

気に入ってもらいたいがために楽しくないことをすると

ストップするということ。




もちろん ただ好きで楽しいからやるというのも

素晴らしい事と思います。


でもこういう自問が沸いてくるというのは

そこから一歩踏み出たいからであって。



天才肌の芸術家なら

もっと違う考えでしょうけれど



特技や「これが好きだ!と思える」という才能を

伸ばしたり人のために使いたいと思った時、


私はこんな精神論に至りました。





自分が楽しいと思えることで

人に喜んでもらえる。

嬉しい楽しいをキャッチボールしていくうちに

どんどん大きくなってゆく。




私はそれを感じたくて

弾いて歌っているんじゃないかな。
[PR]
by himeno-lavie | 2008-01-09 03:18 | 思想