Lu.la.vie ☆姫乃


いつか 同じ場所へ 還ろう
by himeno-lavie
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

左手のための





ピアノの先生にちょっといい話(?)をききました。

「世の中に 左手だけのための曲 というものは
 たくさんあるけれど、
 右手のための曲 は一つもないんだよ。」

へぇ~~やっぱり動きの激しい右手を故障することが
多いのかしら。

「それもあるし、時代的に戦争で右手を失う人が
 多かったしね」

あぁ・・・心が痛い。。。。

「それにね、
 脳に障害が起きた時、先にイカれるのは何故か左脳なんだよね。
だから右手が動かなくなる」

へぇ!!そうなの!へぇ・・・・。

「ラヴェルもそうだったけど、左脳がダメになって
 言語障害とかで話せなくなっても音楽は書けた」







・・・涙

人類が生きてゆくのに必要なのはやっぱり芸術。
頭ではなく魂が求めてるに違いない。


とジィンとしてしまいました。


私だけ?かな。かもね。

 
[PR]
by himeno-lavie | 2007-05-10 04:25 | 徒然な日常