人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lu.la.vie ☆姫乃


いつか 同じ場所へ 還ろう
by himeno-lavie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸せ?


ジェームス・アレン著
「 『原因』 と 『結果』 の法則 」
より


×××××××××

幸せは、内側で完璧に満足している状態です。

それは、内なる喜びであり、平和であり、

それが存在する時、心のなかからは、

あらゆる身勝手な欲望が排除されています。

欲望を満たす事で手にする満足は、

一時的なものであり、錯覚であり、

そのあとはつねに、

より大きな満足への欲求が頭をもたげてきます。


××××××××××××



これが幸せなのだということはよくわかる。
わかっているつもりだけれど。

欲望とかって、どこまでが身勝手なのかな。


こんな幸せを手に入れたい・と思うのも欲望だと思うのに。

自分を高めて生きたい・という欲はどうなのだろう。

本当に何もかも捨てて生きて、
はたして幸せを感じられるのだろうか。

でもそう思うのもやはり
そんな幸せを想像することすらできていない・という事なのかな。



この本はシリーズで出ていて、とても勉強になる。

眼からウロコがポロポロ落ちる。
by himeno-lavie | 2006-09-01 07:42 | 思想