Lu.la.vie ☆姫乃


いつか 同じ場所へ 還ろう
by himeno-lavie
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日はたくさん書くよ★

                  『パーティー』

                  まず
                  ここ何日かでずっと言っていた
                  ★お誕生日会★が終わりました!

                  ボランティアの食事会、ぴったり今日が
                  誕生日の方がいて、パーティーでした。

                  いつもの夕食よりもすこぅし豪華に
                  ちらしずし!から揚げ!(いつもが地味すぎ?)

                  張本人は「みんなが祝ってくれるって言うから
                  緊張しちゃって・・」
                  とご飯作りには参加せず、顔色の悪い
                  登場となりました。

                  緊張するのは精神障害のせいなのか、
                  単に個性なのかはわかりませんが。

                  でも みんなで集まって
                  「美味しいねぇ・めでたいねぇ・楽しいねぇ」
                  と 家族のように食事をする事は
                  本当に幸せなひと時で、
                  知り合えて良かった と ひしひし思います。

                  今日が誕生日だったその人は
                  50歳。
                  他の人も40代くらいで
                  みなさん20~30歳という一番輝かしい時期に
                  発病されて、やっと復帰しかけているのです。

                  私はただただ尊敬するばかり。

                  今のホームは最長で2年。
                  2年経ったら独り立ちしなければなりません。
                  ホームを離れても仲良しでいたいです。

            ☆☆☆☆☆

                  そして===
                  ケーキ!!

                  恐縮するくらい・喜んでいただけました!
                  まさに「ほめ殺し」?
 
                  ちゃんと蝋燭も飾って、吹き消してもらって。
                  ジーンとしました。

                  味もまずまずOKでした♪良かった~♪♪

                  甘さをかなり控えたのが好評で、
                  「お店を開けるよ!」なんてお世辞まで。

                  宝くじを買った人がいるので、
                  3億当たったら、
                  1億でホームを改築し、1億で
                  私に出資してくれるそうです!!

                  「そしたら私 ウェイトレスやるわぁ♪」
                  という人あり、
                  「私の絵を飾ってね♪」
                  という人あり、
                  「俺がコーヒーマスターになる」
                  という人あり。
                  膨らむ妄想果てしなく。 

                  とにもかくにも
                  大成功!☆
                  幸せ一杯・胸一杯です。

       
            ××××××××××××××××××××××××××

                  という夜の前に

                
                  行って来ました!

                  『ヘルマン・ヘッセ展』



                  私の大好きな作家さんです。

                  水彩画や詩の一部などが展示してあって
                  改めて 素晴らしいなぁ・と感じました。

                  美術館などでなりがちなのは、
                  “目はその絵なり文章なりを追っているけれど、
                  心は自分を内観していて ほぼ瞑想”
                  に近い状態。

                  展示品を通して色んな場所にリンクしていきます。

                  今回は見るもの見るものに
                  今自分が悩んでいる事への答えを
                  見出す事が出来て、泣きそうになりました。

                  さすがに展覧会で泣いているのは恥ずかしいので
                  ガマン・ガマン。


                  そこで印象に残った言葉をついばみながら
                  感じた事・最近わかってきた事 など
                  自分の為に書き記します。
                  (意味不明かも。独り言です。)

            ◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇

                  愛や優しさは怒りよりも気高い。

                  幸福はひらひら・ちらちらと蝶のように
                  私の周りを飛び回る。

                  人生は選択の連続であるが、
                  どちらを選び、そこで何を成しえたか・は
                  大した問題ではない。
                  選んだ先で出会った人に
                  どう向き合うか。
                  自分の成果よりも大事なのは
                  接した人々がどう感じたか。

                  困難は分け隔てなくおとずれる。

                  人から「損をしている」と言われようとも
                  正しい事は正しい。
                  それは損ではない。

                  自分が 自分の為に 自分だけのものを
                  欲しがるのは人間の愚かさだ。

                  私がしなくてはいけないのは

                  魂を

                  気高さで磨きあげる事。

                  その為の愛と勇気は
                  惜しんではならない。

                  そうすれば 私は
                  キラキラと光る 幸福の塊となれるのだ。

          
                  不安がっても落ち込んでも
                  物事は悪い方にしか進まない。

                  見なくてはならないのは
                  自分の負のエネルギーではなくて
                  周りにいてくれている人たちの
                  気持ちだ。



                  と
                  たいそうな事を考えたりしたが

                  実行しなければ意味がない!!


                  ムズカシイな・・・。


                  いや! 出来る!!!!


  
                      
[PR]
by himeno-lavie | 2006-05-24 01:38 | 思想