Lu.la.vie ☆姫乃


いつか 同じ場所へ 還ろう
by himeno-lavie
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

声明



2月26日
サントリーホールでの声明コンサート。

ものすごく楽しみにしていて
どれだけトリップできるのかしら なんてワクワクしていた。


が。

んーーーーーどうなんでしょ。
すみません 寝てしまいました。

宗派にもよるのかなぁ。
私の持っている声明CDはもっとかっこいいのに。
ずーーーーーーーーーーっと同じトーンで繰り返していて
しかも儀式も少し再現しているから
無音の時間もけっこうあって
厳しかった。。。。



伝統芸能の良さを伝えるのって難しいのかもしれない。
(声明は芸能ではないけど)
たまたま興味を持ったド素人でもわかるように
その素晴らしいところをピックアップして
でも現代に媚びず 変なショウアップはせずに
ショウとして成り立たせる。なんてねー。難しい。


西洋のクラシック音楽はもともと人に聴かせるためのものだし
雅楽や声明はもとが儀式用だから
どうしても無理があるのかもしれないけれど
なんか もう少し頑張って
もっとたくさんの人に楽しんでもらえればいいのになぁ
と余計なお世話なことを思ったりした。


これは少し自分にも当てはまっていて
いくら自分の世界に没頭した音楽をやっても
聴いてくれるひとがいなきゃ何もならない。
そのためのわかりやすさというか
聴く人のことを考えるというのは
とても大事なプロセスだなぁと。


伝統と私とではレベルが違いすぎますが。



サントリーホールは相変わらずいい音だった。
あそこ大好き。
[PR]
by himeno-lavie | 2011-03-09 00:18 | 徒然な日常