Lu.la.vie ☆姫乃


いつか 同じ場所へ 還ろう
by himeno-lavie
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

たび びびび




旅から帰ってきた。


びびびーーとくる素敵なものをたくさん見てきた。



f0076627_22305349.jpg
f0076627_22324549.jpg



長野にある 彫刻家 碌山(ろくざん)の美術館。

まともに彫刻に向き合うのは初めて。
いやーーー素敵ね。
彫刻って当たり前だけど3次元なんだなぁって思った。
ぐるりと回ってどこから見てもちゃんと何かが伝わってくる。

そしてここはガラスケースに入っていたりしないので
(しないものなのか?)
ぐぐーっと近づいて接吻でもできそうなくらい近づいて
そうすると 非日常というか
普段 一つのポーズをとっている人にそこまで近づくなんて出来ないから
ものすごく面白かった。


展示内容も素晴らしかったし
建物、庭 もすごく素敵だった。

ところでちょうどこの頃東京で碌山展があったのだが
見たかったメインのものはちゃんと長野にあった。
東京にあるものって・・・・・????




そして時間があったのでちかくにある
高橋節郎記念美術館 というものにも行った。
漆を使った作品の美術館なのだけれど
ここがまぁすんばらしいことこの上ない。

高橋氏の生家と併設されていて
その生家 庭もほんとに素晴らしい。

久しぶりに美術で感動して胸が一杯になった。

たぶんすごくマイナーなんだろうけど
おススメです。
長野に行く人はぜひ。




あとは紅葉を観に山へ行って
キノコ汁を食したり
山の上には雪があって そこに顔を突っ込んだり

めったに見られないという雲海に出くわしたりして
f0076627_22522534.jpg



のんびりしながらも
たくさんたくさん栄養補給してきました。
満足。


冬みたいに寒かったけどね!
[PR]
by himeno-lavie | 2010-10-29 22:57 | 徒然な日常