Lu.la.vie ☆姫乃


いつか 同じ場所へ 還ろう
by himeno-lavie
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恋とか愛とか



恋愛の悩みなど聞いていると
多くの人が「好き」という気持ちと自分の単なる欲を
混同しているように感じる。

「好き」というのは相手を魅力的に感じるということ
素敵だな と思うこと。

「愛している」というのは
その人の幸せな姿を見るのが楽しいということ

だと思っている。

だからほとんどの悩みは単なる独占欲、支配欲だ。

自分と一緒にいてほしい
他の人を見て欲しくない
自分の事を大切にしてほしい
仕事と私 あの子と私 趣味と私 どっちが大事なの?
とか。

何を大切にしていようがその人の魅力が減るわけじゃない。
(優しくしてくれる人「だから」好きなら話にならないけど)

だから
フラれたから他の人 とか意味がわからないよ。
それって その人をほんとに好きなんじゃなくて
傍にいてくれる好みの人がほしい ってだけだよね。
それか 好きだと言う気持ちより独占欲のほうが強くて
それが満たされないのが辛いのか。



恋愛って自己存在を確立させるのに一番手っ取り早いんだって。
誰かの役に立ちたい 必要とされたい っていう欲の満足。
その人の中に自分の居場所を見つけるんだよね。

だから浮気されたりすると 自分の居場所がなくなるんじゃないかって不安になる。



くだらないな。

あ その不安がじゃなくて
それを恋愛の悩み としてるのがね。



自分の居場所なんて 自分の中にしかないのに。
ほんとに相手のことが好きなら
その人の好きなようにさせればいいじゃん。
好きな人は笑ってるのが一番だよね。


てゆか
好きな人の好きな人は大切にしようって思わない?
自分の欲はさておきさ。

とった とられた で憎みあうとか
意味わかんない。



「一夫一婦制」とか「運命の人」論 とかに洗脳されすぎじゃない?

同時に複数の人を好きだ!と思うことだって
たくさんあるわけだし。
それを自分だけに留めようだなんて
相当な努力がいるよね。


付き合ってる とか
結婚してる とか
「お前だけだよ」 とかいう大昔の言葉にしがみついてる とか

どんだけ甘えてるんだよ と思うよ。




恋は 自分の魅力を磨く楽しいもの
楽しくない恋なんてする意味ない。


愛は 相手のために献身するもの
自分の欲が前に出てくるなら違う。



じゃなくて?



ま つらつら偉そうに述べましたが
よっぽど尊敬する人でないかぎり
恋人には「私が一番」を求めますの。
おほほ。



愛して献身してくれる人を傍に置きながら
他の人を愛す。
そしてその相手も
私を傍に置きながら他の人を愛す
なんて素敵じゃない?

人類数多いんだからさ、
二人だけで見つめあわなくたっていいじゃん。


独占欲をなくして
自由に魅力を好きになりあったら
もっとみんな幸せになるんじゃないかなぁ。
[PR]
by himeno-lavie | 2010-10-24 03:50 | 思想