Lu.la.vie ☆姫乃


いつか 同じ場所へ 還ろう
by himeno-lavie
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悪口というもの



たいていの人は
悪口ってよくないもの
と思っていると思う。


だから自分の発言は
正当な主張であったり
正当な批判であったり
ただ事実を述べているだけであったり
する。
悪口ではなくて。


でも相手に対して
良くない感情を抱きながら発する言葉は
その人にとっては悪口だ。



私がとても引っかかるのは
「あの人 他人の悪口ばっかりいってさぁ・・・
 聞かされるの 嫌になっちゃう」」というもの。

それ 本人が聞いたら悪口言われてる と思うよね。

その人が言っているのは事実悪口なんだろうし
「そういうこと言っちゃいけないんだよ」という
自分の良識を述べてるだけ なんだろうけど。


嫌なら嫌って
言えばいいのに。




「人の悪口を聞かされるのは辛いこと」
と言った知り合いにびっくりしたことがあった。

えーー!?
私 あなたからさんざん悪口聞いたような気がしますけど?
って。
あれは違うんだ・・・・・
そうだよね 辛い事という認識なら
聞いてる私に辛いことさせてるって思うよね・・・
って。
別に辛くなかったけど。



批判したり愚痴こぼしたり
それが悪いことだとは全然思わないけど
自分は今人の悪口を言ってる
という自覚はしたほうがいいと思うな。
善人ぶらないでさ。



私は悪口言うよ。
「毒吐き」って言われる。

悪口と毒吐きだと
どっちがタチ悪いのかなぁ♪
[PR]
by himeno-lavie | 2010-10-06 01:21 | 思想