Lu.la.vie ☆姫乃


いつか 同じ場所へ 還ろう
by himeno-lavie
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ほほぅ



以前ちらっと習っていた三味線の先生がライヴをするというので
見に行ってきた。

やっぱり素敵だ。
なんだろうね。血が騒ぐのかしら。
あの不安定な揺れや微妙な指さばき。

新しいことをやりたい先生は
独奏の他にギターとアコーディオンを入れたり
そこに唱歌を歌っているという歌手の歌が入ったり
長唄になったり
それはそれは飽きないステージだった。

長唄を歌うおじさんも素敵!!
あの独特の歌唱法は取り入れることは出来ないけれど
とても勉強になるし、
なによりあのリズム!

西洋音楽のようにきちんと拍があるわけではなし、
小節もなくて身体を揺らしてノルということは出来ないけれど、
三味線と唄が寄り添って、
素人には「なぜ合う!?」というタイミングできちんと音楽になる。
ひゃー
あれ やりたいなぁ。



そして唱歌のおばさまの歌も大変素敵で
少しお話して 次回の予定など教えていただいた。
ずいぶん先だけど。


やっぱり長い時間かけて向き合って
技術を磨き上げてきた人の音は素晴らしい。
[PR]
by himeno-lavie | 2010-07-12 00:35 | 徒然な日常